Last Edit 00/11/12

2000年 前半


 

2000.06.25  宝塚記念

グラスワンダーからテイエムオペラオーへ2,000円、メイショウドトウ、ステイゴールドへ各1,000円。
衆議院の総選挙投票日と重なった今年の宝塚記念。別に選挙結果と競馬とは関係ありませんが、今回の選挙は競馬の結果以上に予想困難で結果が楽しみということで、またしても選挙速報の番組を見入ってしまうでしょう。
現役最強馬の呼び声高いグラスワンダーも、前2走の惨敗から人気を落としており、グランプリレース4連覇がかかった上に、負ければ引退がささやかれるという注目のレース。テイエムオペラオーは、このところの3連覇に加え春の天皇賞の覇者でもあり、昨年の有馬記念の雪辱なるかといったところ。この2頭で人気を2分するかと思いきや、意外にもオペラオーの1番人気は不動のようです。
今回は、心情的にグラスワンダーの復活Vにかけてみたいと思います。新興勢力ではメイショウドトウの前2走の勝ちっぷりを高く評価しました。前走でようやく重賞制覇に手が届いたステイゴールドへも、少し同情票です。オペラオーへは、一応押さえということで。その他、武豊がサイレンススズカの弔い合戦に指名したラスカルスズカも人気しているようですが、武は土曜日5勝もしたのでもういいでしょう。マチカネキンノホシも切らせてもらいました。あとは馬場コンディションがどう影響するでしょうか。
結果は、またしてもタテ目というやつでした。目のつけどころは良かったと思うのですが、結果的にグラスワンダーの軸が間違っていました。それにしても、レース後に前足を引きずっていたグラスワンダーは大丈夫でしょうか?予後不良なんてことにならないことを祈ります。
これにて、今年のG1前半戦は終了です。しばらくお休みですが、また秋にスプリンターズステークスでお会いしましょう!

1着 テイエムオペラオー 2着 メイショウドトウ 3着 ジョービッグバン
投資金額 4,000円         通算投資金額 39,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 23,500円   通算回収率 60.3%

 

2000.06.04  安田記念

ブラックホークからウメノファイバー、キングヘイロー、スティンガーへ各1,000円、ワイドでディクタット、マイネルマックスへ各500円。
G1ホースが9頭も揃った今年の安田記念。スティンガーが武豊から田中勝春へ乗り変わり、ディクタット騎乗予定のデットーリが飛行機事故で負傷など話題の多い上に、人気も分散して馬連10倍以下のない難しいレースとなりました。
どの馬もこれといった絶対性がなく非常に悩みましたが、今までの安定感を買ってブラックホークを軸にしました。外国馬は気になりながらも、過去の連帯成績から積極的な買いは出来ませんでした。
結果的に勝利したフェアリーキングブローンは、実績はすごいですが過去の成績が1,000と1,200ばかりで1,600に適応できるかどうかの判断材料が少なすぎました。
最近、軸にした馬が惨敗するケースが多いのが気になっています。
春のシーズンも残すところ宝塚記念のみとなりました。少し間がありますが、なんとかいい形で終わりたいものです。

1着 フェアリーキングブローン 2着 ディクタット 3着 キングヘイロー
投資金額 4,000円         通算投資金額 35,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 23,500円   通算回収率 67.1%

 

2000.05.28  日本ダービー(東京優駿)

ダイタクリーヴァからエアシャカールへ1,500円、アグネスフライトへ1,000円。あとは記念日買い目の4-11と5-17をワイドでそれぞれ500円と1,000円。
武豊のアメリカ遠征への手土産に3連覇がかかった今年のダービー。エアシャカールがダントツの1番人気となりましたが、ダイタクリーヴァを軸にしてみました。皐月賞からの距離延長や重馬場予想などでもっとエアシャカールの人気は下がるかと思っていたのですが、やっぱり豊人気はすごいですね。
結果は、いわゆるタテ目というやつでした。それにしてもダイタクリーヴァはどうしたんでしょう?惨敗でした。

1着 アグネスフライト 2着 エアシャカール 3着 アタラクシア
投資金額 4,000円         通算投資金額 31,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 23,500円   通算回収率 75.8%

 

2000.05.21  オークス(優駿牝馬)

シルクプリマドンナからチアズグレイス、サイコーキララ、マヤノメイビーへ3点と誕生日買い目の4-11をワイドでそれぞれ1,000円づつ。
今回は、これといった突出馬がいなくていろいろと迷いましたが、こんなときのオークスは意外と桜花賞の上位通りに来ることが過去多かったので、素直に桜花賞上位馬で中でも絶好の気配であったシルクプリマドンナを軸に決めました。チアズグレイスの人気がやや下がっていたのも買いやすい要因でしした。久しぶりのゲットで、非常に気分がいいです。かなりの人気になったグランパドドゥは、フジキセキの仔であることと名前は気に入っていたのですが、新馬戦2戦もすんなり勝てなかったのが気にかかって、迷わず切って正解でした。回収率100%まであと1歩。

1着 シルクプリマドンナ 2着 チアズグレイス 3着 オリーブクラウン
投資金額 4,000円         通算投資金額 27,000円
回収金額 16,300円   回収率 407.5%   通算回収金額 23,500円   通算回収率 87.0%

 

2000.05.07  NHKマイルカップ

スイートオーキッド−マチカネホクシン-イーグルカフェのボックスと誕生日買い目の4-11をそれぞれ1,000円づつ。
イーグルカフェは前走からの変わり身で好走するのは読んでいたんですが・・・(誰でも読んでたか?)。トーヨーデヘアは気にはなっていたんですが、切ってしまいました。人気のアグネスデジタルはばっさり切れたんですけどね。

1着 イーグルカフェ 2着 トーヨーデヘア 3着 マチカネホクシン
投資金額 4,000円         通算投資金額 23,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 7,200円   通算回収率 31.3%

 

2000.04.30  天皇賞(春)

テイエムオペラオー−ナリタトップロードの本線を1点でいきましたので、見事玉砕です。この1点で堅いと信じていたのですが、ラスカルスズカはあそこまで突っ込んでこれるとは思わなかったです。それにしても、ステイゴールドはもういい歳なのに、あそこまで(4着)頑張るとはお見事でした。

1着 テイエムオペラオー 2着 ラスカルスズカ 3着 ナリタトップロード
投資金額 4,000円         通算投資金額 19,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 7,200円   通算回収率 37.9%

 

2000.04.16  皐月賞

1着 エアシャカール 2着 ダイタクリーヴァ 3着 チタニックオー
投資金額 4,000円         通算投資金額 15,000円
回収金額 7,200円   回収率 180%   通算回収金額 7,200円   通算回収率 48%

 

2000.04.09  桜花賞

1着 チアズグレイズ 2着 マヤノメイビー 3着 シルクプリマドンナ
投資金額 4,000円         通算投資金額 11,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 0円   通算回収率 0%

 

2000.03.26  高松宮記念

1着 キングヘイロー 2着 ディヴァインライト 3着 アグネスワールド
投資金額 4,000円         通算投資金額 7,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 0円   通算回収率 0%

 

2000.02.20  フェブラリーステークス

1着 ウィングアロー 2着 ゴールドティアラ 3着 ファストフレンド
投資金額 3,000円         通算投資金額 3,000円
回収金額 0円   回収率 0%   通算回収金額 0円   通算回収率 0%